PhenomIIでのOC Partyを行っています(まだ進行中です)。
まずは写真を紹介します。
(※横1280ピクセル以上のディスプレイでないと写真の左右が切れて表示されます)。
これが液体窒素が入っているタンクです。AMD Dragon仕様になっています(笑)。約100リットル入りで、ここから小さい容器に移して使用します。
冷えてくるとこのように霜が付きます。PhenomIIは-180度前後でも問題なく動作する個体があり、とても冷えに強いCPUです。
いろいろと機材が並んでいます。マザーボードはASUS M3A79T-Deulxe、DFI LP DK 790GX-M2RSを主に使用しています。
CPUに固定した銅製の升に液体窒素を注ぎます。通常は継ぎ足しながら温度調整を行うのですが、PhenomIIは満水状態で一番温度が低い状態になってもOKで、温度管理は楽です。
AMDの“兄貴”土居氏にも遊びに来ていただきました。6GHzに挑戦中です。
開催中にPhenomII X4 940BEのハイクロックワールドレコード1位、2位を登録することができました。
一般のお客様も熱心に液体窒素冷却をご覧になっていました。中には液体窒素を注いだり、クロックを上げていく操作をされた方もいらっしゃいます。
※また追加レポートいたします。