本日ご紹介するのは、AMDのCPUユーティリティ「AMD Ryzen Mastrer」です。
AMD Ryzen Master
AMD Ryzen Masterは、AMDの最新CPUであるRyzenシリーズ専用のユーティリティツールで、CPU動作状況のモニタリングや、動作クロックのチューニングを行うことが可能です。
AMDが公式に配布しているユーティリティツールとしては「AMD OverDrive」というツールがありましたが、Ryzenでは同ツールの役割をRyzen Masterが引き継ぐ形となっています。
Ryzen Masterでは、CPUコア単位でクロック制御が可能となっており、大半のUEFIメニューでのオーバークロックよりも詳細なチューニングが可能となっています。また、温度表示などもAMD自身の解釈が適用されたものとなっているため、対応状況がまちまちな他のモニタリングソフトより、基準値として扱いやすいものとなっています。
なお、CPUメーカーであるAMD公式のツールではありますが、このツールを使用した結果についてAMDはサポートをしておらず、ユーザーの自己責任での利用が求められる点は、他のオーバークロックツールと同様です。