新製品情報

EVGA X58 Classified3はデュアルBIOSなのか!?

x58_classified3_01EVGAのフラッグシップマザー、X58 ClassifiedがUSB3.0、SATA3.0対応になって登場です。本日入荷しました!

ボードを眺めてて「!?」と思いました。この写真をよーく見てください。
EVGAマザーを見慣れている方なら気づくかと思いますが、BIOS ROMが2つあるのです。EVGAのページなどでは「デュアルBIOS」という説明はありません。でもそういえば6月のComputexの時に、EVGAの開発者は「Classified3はBIOSを増やすつもり」と話してました。
x58_classified3_02で、BIOSセレクトと思われるジャンパーもついてます。ところがマニュアルにはこのジャンパーがないもののように扱われています。なんでEVGAはこの機能の説明をしてないんでしょうかね? 不思議です。今度ちゃんと使えるか試してみたいと思います。

限界OC時にBIOSが飛んでしまったり、一部壊れたような症状になるケースがあります。なのでデュアルBIOSはオーバークロッカーにとってありがたい機能といえます。
x58_classified3_03それとX58 Classifedとの違いは、チップセットヒートシンクにファンがついているということです。4Way SLIにはこのファンがついていますが、前のClassifiedにはついてませんでした。

Classified3最大の特徴は、なんといっても電源周りの10フェーズデジタルPWMです。ハイエンドVGAに使用されるボルテージレギュレーターが採用されていて、これが安定した高いオーバークロック耐性を引き出している大きな要因となっています。オーバークロックを楽しみたい方に使っていただきたいEVGA X58 Classified3は現在発売中です。
お求めはこちらから
EVGA X58 Classified3(141-GT-E770-KR)

-新製品情報