オーバークロックメモリは設定する必要があります。
DDR4-3200メモリも挿しただけではDDR4-2133でしか動きません。これでは「宝の持ち腐れ」ですね。
オーバークロックメモリは3つの項目設定が必要です。
(1)メモリクロック
(2)メモリタイミング
(3)メモリ電圧
最近のものであれば、XMPで3つの項目が設定されるようになっています。
(1)と(2)はメモリの速さの項目、(3)はメモリの安定動作のための必要電圧になります。
XMPはBIOSより設定をします。マザーボードによりどのメニューにあるかは異なりますが、通常はメモリ関連を設定するメニュー内にあります。最近ではUEFI BIOSのトップメニューでXMP設定ができるようになっているマザーボードも増えています。
また3つの項目はそれぞれ手動で設定してもOKです。メモリのスペックに合わせてBIOSで行ってください。
DDR4-2800以上、またはDDR3-2400以上の高クロックメモリを使用していて、動作が安定しないような場合は、CPUのメモリ耐性不足も考えられます。その場合は、XMP設定を行ったあと、メモリクロックの項目のみ1ランク、または2ランク下げるようにしてみてください。
G.Skill製品の場合、当店仕入分は基本的に設定マニュアルが付いていますので、それも参考にしてください(DDR2、一部DDR3製品は付いていません)。
もしご購入後、設定方法がわからない場合は、お問い合わせください。