スッポンしました。
AMD Ryzen7 1700のリテールクーラーを外したところ、懐かしのスッポンが起きました。つまりCPUクーラーを取り外すとき、CPUも一緒に抜けてきてしまいました。
写真はただクーラーの上にCPUを置いているわけではありません。クーラーにCPUがついたまま抜けてしまったということです。
1700のリテールクーラーには最初、固形のグリスがついています。このグリスが熱によって溶け、しっかりとCPUの表面のヒートスプレッターと密着するようになります。この粘着力が強いとスッポンが起こることがあります。特にリテールクーラーについているグリスはこの傾向にあります。
今回もCPUクーラーのネジは十分に緩めたのに、全くクーラーが取れる気配がないので、おかしいと思い慎重に引っこ抜きました。
ですが、パーツに無理がかかるのでできれば避けたいところです。場合によってはCPUのピン曲がりにつながるので注意してください。もしCPUクーラーが取れなくなったら、真上に引き上げるようにしてください。
スッポン後はCPUをひねるようにして回せば取れます!
このスッポンが嫌な場合は、最初にCPUクーラーについているグリスを取り付け前にふき取り、市販のグリスを塗ればスッポンが起きにくくなります。