Intelが2022年第1四半期の投入を予定している単体GPU製品「Intel Arc」についてご紹介します。
2022年第1四半期に登場するIntelの単体GPU
Intel Arcは、AMDのRadeonやNVIDIAのGeForceなどと同じ単体GPU製品のブランド名で、「Xe-HPG」というGPUアーキテクチャを採用した開発コードネーム「Alchemist」というGPUが、第一世代の製品として2022年の第1四半期に発売となる予定です。
AlchemistベースのIntel Arcは、リアルタイムレイトレーシング用のハードウェアアクセラレーターや、AIを利用した超解像機能などを備えており、DirectX 12 Ultimateを完全にサポートするGPUであるとされています。
これらの情報からは、Intel ArcはNVIDIAのGeForce RTX 30シリーズに近い機能を備えたGPUであることが伺えます。性能については不明ですが、IntelのウェブサイトではIntel Arcのものと思われるGPUのイメージ写真が公開されており、これを参考にすると、大型のGPUコアについては、現行のミドルレンジGPU以上と競合できる規模のGPUコアであるように見えます。
いずれにせよ、現代のGPU製品として求められる機能を備えた状態でリリースされる予定のIntel Arcは、NVIDIAとAMDに続く第3の選択肢として、GPU市場に変化をもたらす製品となる可能性を秘めています。
今の時点で、Intel Arcのためにビデオカードの購入を延期すべきというほどの情報はありませんが、年明けあたりにPCの更新を考えているのであれば、次世代CPU「Alder Lake」とあわせて、Intel Arcの追加情報にも注目しておきましょう。