新製品情報

XP-120& P4C800-E Deluxe

9b17335c.jpgScytheさんにXP-120のサンプル貸し出しいただいたので検証してみました。詳しいマザーボードへの取り付けテストは
●OVERCLOCK WORKSのThermalright XP-120にアップしました。「Thermalright XP-120がP4C800-E Deluxeに付かない!」という噂もあったので、早速チェックしてみました。結論からいうと……「付きます!」


写真を見ていただければわかると思うのですが、ノースのシンクにヒートパイプが食い込んでます。うまく隙間を通してあげないと付きません。ですがなんとか取り付けられました。個体差でシンクの位置にズレがあったりすると微妙かもしれません。

肝心の冷え具合は、なかなかだと思います。
【検証機材】
M/B:ASUS P4C800-E Deluxe
CPU:Pentium4 2.4C
FAN:鎌風の風120(1500rpm設定)

定 格(FSB200) M/B 28° CPU 28°(アイドル時)→33°(Superπ209万桁終了時)
3.0G時(FSB250) M/B 29° CPU 28°(アイドル時)→36°(Superπ209万桁終了時)
3.3G時(FSB275) M/B 30° CPU 28°(アイドル時)→38°(Superπ209万桁終了時)

という具合です。SP94+爆音Tornadoのほうが冷えると思いますが、12cmFANはすごく静かです。SP94+8cm 3,400rpmなら、XP-120+12cm 1,500rpmの方が冷えるようです。静音常用OCには非常にいいですね。またEデラの配置ではノースやメモリに風が流れやすく、この効果もあると思いました。

-新製品情報