DIY PC(自作パソコン)のメモリ選びに迷う方は多いと思います。
そこで、各マザーボード対応したメモリを当店が選定したメモリをリリースしました。
メモリ、これでいいのかな?
DIYは自分で調べてパーツを選定していくところも楽しみではあるのですが、時間もそれなりに必要になってきます。特にメモリ選びは複雑かもしれません。PCパーツの知識があまりないと「メモリ、これでいいのかな?」という疑問が浮かんでくると思います。
どんなメモリをお探しでしょうか?
- しっかりと動作する(互換性がある)メモリ
- パフォーマンスがいいメモリ
- 価格が手ごろなメモリ
- 保証があるメモリ
上記を満たせばメモリ選びはひと安心です。
これらを満たすメモリを選定しました。
購入前にはご自身の使用するマザーボードがリストの中にあるかを確認してください。
以下は基本の仕様です。
- メモリ規格
- DDR5です。
- 互換性
- ASUSマザーボードの多くの機種を網羅しています。商品ページのリストをご覧ください。
- 容量
- 16GBの2枚組で32GBとなっています。デュアルチャンネル動作です。オフィス系ソフト、インターネット、ゲームなどの一般的な利用に十分な容量です。
- 速度
- 6000MHzです。少しオーバークロック仕様ですが、リストに掲載されているマザーボードとの互換性は問題ありません。
- 保証
- ライフタイム保証。国内保証も同じです。並行輸入品などで1年保証となっているものとは異なります。
- ヒートスプレッダー
- 高さが低いヒートスプレッダーですので、他のパーツとの干渉が避けられます。
基本的にG.SkillのRipjaws S5シリーズから選定します。以下の写真のメモリとなります。
詳細は以下のリンクよりご確認ください。
●INTELマザー用DDR5
ASUSマザーボード動作保証、INTELプラットフォーム対応DDR5メモリ32GB(16GB×2)
●AMDマザー用DDR5
ASUSマザーボード動作保証、AMDプラットフォーム対応DDR5メモリ32GB(16GB×2)
さらに詳細なメモリ選びを求める方は、以下の記事を参考にしてください。
メモリはどう選べばいいのか ~初級編~
このブログ記事はPCパーツショップOVERCLOCK WORKSが制作・配信しています
CPUをチェック