オーバークロッカー、ゲーマー向けマザーASUS R.O.G.シリーズ第2弾のStriker Extremeが近日発売されます。
NVIDIAのnforce 680iチップセットのINTELプラットフォームマザーです。OCのことを言えば焦点はFSB500前後まで(希望はそれ以上)耐性があるかということですね。680iはNVIDIAが独自にOCマニュアルを作ってたりするので、その点に注力されているチップセットのようです。
この製品はASUSのBIOSチューンに期待したいと思います。R.O.G.シリーズ第1弾のCROSSHAIRはメモリ電圧を3.42Vまでかけることができました。まあそこまでかけるとたぶん壊れますが、改造なしで~3.0Vくらいのレンジが使えるとMicronチップで遊べそうです(あくまでも自己責任で……)。
海外サイトによれば、このStriker ExtremeもVDDRが3.425Vまで、Vcoreが1.900Vまで設定できるようで、相変わらず過激な設定範囲です。
コンデンサーはすべてアルミ固定コンデンサーになっているようです。チップセットを単独で冷やしたいところですが、ヒートパイプが蜷局(とぐろ)を巻いているので、ちょっと無理(?)そうですね。面白そうなマザーなのですが、価格がちょっとネックです。価格なりの性能を見せてくれるのでしょうか!?
ご予約・ご注文は以下からお願いいたします。
→ASUS Striker Extreme